久留米市 菊池歯科医院
info@kikuchi-shika.jp
久留米市 菊池歯科医院 ブログ
DC21オフィシャルサイト
久留米市 菊池歯科医院 歯周病治療イメージ一度かかってしまった歯周病は、糖尿病のように現在の科学の力では完治することはできません。

歯科医院での汚れの掃除、日頃のご自身のケアをしっかりとすることで、それ以上歯周病を進行させないようにすることが一番の治療法です。
その名の通り「歯の周囲の組織に化膿性の炎症が起こる病気」です。
最初の症状はほとんど痛みもなくじわじわと進行し、そのうち歯肉(歯ぐき)に炎症が起きて腫れる「歯肉炎」から、口臭がするようになったり、歯がぐらぐらと揺れる「歯周炎」へ進行します。最悪は歯を抜かなければならないと言った場合もあります。
歯周病は、歯と歯肉のすき間のプラーク(歯垢)の中に棲息する歯周病原菌の感染によって起こります。感染の結果、歯肉に炎症が起こり、歯を支える骨(歯槽骨)が吸収されていく病気です。最終的には歯を支えることが出来なくなり、抜けてしまうことになります。

また、歯周病の進行は、体全体の健康にも悪影響を及 ぼす可能性のある、大変大きな問題です。
久留米市 菊池歯科医院 歯周病イメージ2歯周病の一番の原因は、歯についた汚れです。歯垢、歯石が歯の周囲に付着したままでいると、そこを巣とした細菌が繁殖し、歯肉に炎症を起こします。

炎症が起こることによって、様々な体内の因子が複雑に影響して歯肉の炎症だけでなく、体内の組織である骨を溶かしてしまいます。その間に痛みはほとんど生じません。ですから、気づかない間に病気が進行し、ある程度骨がなくなったところで、歯が揺れ始める、という症状に気づくわけです。

その他にも、悪い歯並びや、咬み合わせ、過度の歯ぎしり、口の渇き、ストレスなども歯周病の原因になると考えられています。
歯を磨くと血が出る歯肉が腫れる
口臭がする
歯が長くなったように見える
歯がぐらぐら動く
力を入れて咬めない
歯と歯の間に隙間ができて食べ物が挟まる
久留米市 菊池歯科医院 歯周病イメージ3自覚症状のない方が多いですが、成人のほとんどの方が歯周病になっているといわれています。

逆に自覚症状があり、歯周病治療を希望して来院された方は、かなり病状が進行しています。

歯肉が腫れ上がったり、歯が動いたりしてしまっている状態を歯周病と思う患者様が多いようですが、このような状態は歯周病になってからすでに長い期間が経っています。

病状が悪化してしまうと、通常の歯科治療のようには行かなくなり、あと何回で終了するかということを申し上げにくいこともあります。

以上のように、歯周病は重症になる前に適切な治療をすることが大切です。
歯周病が少しでも気になった方は、早い段階で歯科医院へご来院ください。
プラークコントロール
久留米市 菊池歯科医院 歯周病イメージ4まず歯磨きの練習をしっかりやって、歯垢を付着させないようにします。
効果的な歯磨き法、お食事の採り方の指導をおこないます。
汚れを取り除く
超音波、専用の器具などで歯石を取り除きます。
手術を行う
表面からアクセスできない部分にまで及んでしまった歯石などは外科的に処置して取り除きます。
継続的にチェックを受け、進行を防ぐことができます。
基本的には一度溶けてしまった骨を元に戻すことはかなり難しく、外科的な手術をする方法などもいくつか研究されていますが、「誰にでも効く決定的な方法」は未だに見つかっていないのが現状です。
GTR法、GBR法といった組織の移植術、エムドゲインといった材料を用いた方法などがあります。
久留米市 菊池歯科医院 歯周病イメージ5歯周病は、歯ぐきの隙間に潜むプラークによって引き起こされます。
歯周病治療には、歯周病の原因であるプラークを取り除く、プラークコントロールを行います。

プラークコントロールは、患者様ご本人が家庭で歯ブラシを使って行うことが最も重要で、基本となります。

歯科医院からきちんとしたブラッシングの指導をうけて、歯と歯の間は歯ブラシ、もっと狭い隙間は歯冠ブラシなどを使ってプラークを除去しましょう。
Copyright(c)2010 KIKUCHI DENTAL CLINIC All rights reserved
〒830-0032 福岡県久留米市東町25-20 TEL 0942-32-1550 菊池歯科医院
医院案内 | スタッフ紹介 | アクセス・診療時間 | 歯周病 | インプラント | インプラント2 | 治療の流れ | インプラント症例
| CTについて | 審美歯科 | 審美症例 | HOME